1・2年生合同インタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティングⅠ(IPMⅠ)の授業を行いました

公開日 2020年02月19日

 2月4日(火)に、1・2年生合同インタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティングⅠ(IPMⅠ)の授業を行いました。午前中は、ファシリテーターの役割を担う2年生を対象に、大学教育センターの岩瀬先生に、ファシリテーションについての講義を行っていただきました。

 午後には、1年生によるポスター発表を行いました。このポスターは、地域実践入門の授業で学んだことをまとめたもので、2年生は岩瀬先生の講義で学んだことを生かして、1年生によるポスター発表の司会を務めました。

 1年生は初めてのIPMの授業で、大勢の聴衆を前に発表をすることに少し緊張した様子でしたが、司会の2年生の力も借りながら一生懸命発表を行いました。ポスターだけでなく小道具を用意したり、ゲームやクイズを発表の中に盛り込んだりと、発表する際に1年生の工夫がたくさん見られました。

 発表後には、全員で振り返りを行い、発表で良かった点や改善した方が良い点などを情報共有しました。1年生2年生ともに気づくことがたくさんあったと思います。今回の気づきを今後のIPMの授業で生かしてほしいですね。

 すべての発表が終了した後投票を行い、最優秀賞を受賞したグループに村瀬学部長より記念品が贈呈されました。

 

 IPMについて、学生Twitterで紹介しています。こちらもご覧ください。→学生Twitter

 


岩瀬先生の授業の様子


発表の様子(福祉社会コース)


発表の様子(身体活動・健康科学コース)


発表の様子(心理学コース)


最優秀賞のグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

人間科学部