2・3年生合同インタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティングⅡ(IPMⅡ)の授業を行いました

公開日 2020年02月19日

 2月3日(月)に、2・3年生合同のインタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティングⅡ(IPMⅡ)の授業を行いました。

 この授業では、3年生が実験や調査、実習から学んだことをポスターにまとめ、発表を行いました。発表に先駆けて、『1分間のフラッシュトーク』を行い、自分の研究について1分間で簡単に説明をしました。1分間という短い時間で、自分のポスターに興味を持ってもらい、発表をもっと聞きたいと思ってもらうために、それぞれが工夫を凝らしたフラッシュトークを披露しました。

 3年生になると研究している内容もより専門的なものになり、ポスターの中には難しい内容もありましたが、2年生が積極的に質問をして理解しようとする姿が印象的でした。
 3年生は2年生の質問や意見から、今回の発表で足りなかった部分や分かりやすい発表の方法など、いろいろと学ぶ機会になったのではないでしょうか。2年生は、3年生の発表を聞いて、来年度自分たちもしっかりと発表できるように頑張りたいと、今後の学習へのモチベーションが上がったようでした。

IPMについて、学生Twitterで紹介しています。こちらもご覧ください。→学生Twitter

 


フラッシュトークの様子


発表の様子(福祉社会コース)


発表の様子(心理学コース)


発表の様子(身体活動・健康科学コース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

人間科学部