オープンキャンパスを開催しました

公開日 2019年08月07日

 8月1日に、人間科学部のオープンキャンパスを開催しました。今年は平日の開催となりましたが、334名の学生さんに参加いただきました。午前中は人間科学部の3つのコースや入試についての説明を行い、時折メモを取りながら真剣に説明を聞く高校生の姿が見られました。午後は、ツアー形式で3コースをすべて回る昨年とは少し企画を変更し、今回は午後の時間を前半と後半に分け、それぞれ自分の興味のあるコースを2つ選択し、2つの企画にゆっくりと参加できるようにしました。

 心理学コースは、臨床心理学と実験心理学の2つの企画を用意し、臨床心理学では簡単な性格診断テストを体験しました。実験心理学は分野別にたくさんのブースが用意され、様々な実験を体験してもらいました。実験結果を見たり聞いたりして驚く学生さんたちの声で、とても賑やかでした。

 福祉社会コースは、福祉社会コースの2・3年生がコースについての説明をしたり、自分たちが学んでいることについて発表しました。発表のあとは、大学生の先輩に相談をしたり、先生に質問するなど、個別相談にもたくさんの学生さんに参加いただきました。

 身体活動・健康科学コースは、先生方の研究室・実験室を開放し、実験機器などに直接触れてもらうツアーを開催しました。低酸素室に実際に入ってみたり、研究から生まれたクッキーを食べてみたりと、高校ではあまりできない体験を楽しんでいました。

 今年もとても暑い中のオープンキャンパスとなりましたが、学生さんが元気に楽しみながら参加していただけてうれしく思っています。

 また来年のオープンキャンパスでお会いしましょう!!お待ちしています!


 


学部説明の様子


臨床心理学の説明の様子


実験心理学の企画の様子


福祉社会コースの企画の様子


福祉社会コースの個別相談の様子


身体活動・健康科学コースの企画の様子


身体活動・健康科学コースの企画の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

人間科学部